七回忌

舅の七回忌をした。

 

といっても御骨も今どこにあるかわからない、お墓も作られてるかもわからない。

たぶん七回忌などもやってないだろうということで、知り合いのお寺に頼んでお経をあげてもらうだけ。

私達家族5人がお焼香するだけの七回忌。気持ちってことで。

 

手を合わせても想う事もないのでとりあえず子供が希望の学校にいけるようによろしく頼みますよと伝えるだけをして、あとはお経の間どのようにこの2年間を書こうか考えてたら終わった。

 

亡くなってまだ7年かと思ったが、子供達も同じ感想だった。最後の2年は入院して意識なかったしね。

生前といえば、兎に角病気だから仕方ないのかもしれないけど、私はセクハラされたのと幻覚の話をされたことしか思い出がない。

立派な人生を送ったのかもしれないが、舅の情けない姿しかしらない。

そしてたぶんむこうも私が息子の嫁だということも理解はしてなかったんだろうと思う。

 

旦那が法事をやることで満足しているからよしとした今日。