問題起こる

私達が弁護士を立てた事で、義兄弟も二人で弁護士を雇ってきた。

これで今後は弁護士同士のやりとりになる。

が、何かを伝えるのに間に二人挟むので時間が掛かる。

でもこれで直接連絡とらなくて済むのはほっとする。

 

相続するものもできていなくて、新居のローンでお金がとんでいくばっかりなのに、相続税を払わなくてはならないと来た。

とりあえず義両親の財産÷兄弟3人に対する相続税を納めなくてはならないらしい。

正直義両親の財産がいくらあるのかわからない・・。

相続税の締め切りの3日前、5カ月前にお願いした義両親の財産のおおよそがあちらから届いた。

5カ月前にお願いしたのに、なーんもアクションを起こさないので一応旦那が郵便物から推測したり銀行かけまわったり遺産の把握に走り回ってた。

が、予想以上に遺産があることが判明。

ということは、それなりに相続税はなわなければならない。

ぶっちゃレクサsの一番高いのが買えるくらいの相続税

しかし払わないと結構な利子をとられるとのこと、子供の貯金やら私の貯金やらかき集めたが半分しか払えなかった。

あとは交渉次第だそうで。

 

いつも金がない金がないといっていた義姉家族。こんなに払えるのかなぁ。。?

いつも金がない金がない。節約!と電気もなるべくつけないで生活していた姑。

がっつりため込んでいたのにはびっくりです。

顔見れはお小遣い頂戴ちょうだいいってたのに、すっごい金持ちじゃーん!

やはりケチじゃないとお金って貯まらないのね・・。

 

相続税が一段落してあらためてあちらが提示してきた財産目次を確認したが、間違いだらけ。。。

財産が重複されてたり、土地の値段が超適当だったり・・。

なんじゃこりゃー!!って出来でした。5ヶ月またせてこれかよ・・。

 

通帳やら何から何までもっていってる義兄弟。

だから財産を提示せよ!と5カ月前からいっていたのだがなかなか動かず。

なのでこちらものんびりとしていたところはあった。

が、今回財産が沢山あったことで、報酬がかなり入ることが分かったうちの弁護士がやる気になった。(笑)

やっぱり人間金なのね・・♪

 

こちらの弁護士はやる気になったが、むこうの弁護士がすごく使えない人間でした。

裁判所に提出する資料を間違えて作り直しは日常茶飯事。とにかく連絡がない、期日を守らない、いわれた資料が揃わない。

わざと義兄弟に言われて嫌がらせしてるの??って思うぐらい、すべてにミスをしてくる。

そのため話し合いが全然進まない状態。

 

そんな中、義両親の位牌を誰もみてないからもっていっていいか?とむこうの弁護士から連絡があった。

そりゃ義兄がもっていくのは全然いいよ、長男だし。

むしろよくこの1年ほったらかしてたのねー。

 

私達は月命日には毎月いってたけど、花もお供えも義兄弟からはなし。

お水やお花も私達だけがやってる状態だったのに。

よく今更位牌もっていくなんていえたな・・・。

 

かといって私は絶対義両親の仏壇を見る気もないし、新居にもってきたくもない。

安らかに成仏して♪とも思ってない。

どーでもいいんですけどね。

嫌味を込めて「月命日にはちゃんとお参りしてたので、位牌をもっていくなら連絡を」と弁護士通じて返事をしたが、その後返事もなくいつの間にか持って行ってた。

まさかの連絡なしーー!さすがの弁護士も苦笑。

 

義両親、あちらでちゃんと供養されてるといいんですが、無理だろうなぁ・・・。

自業自得です。

 

旦那がぽろっと

「。。。なんでこうなったんだろうな・・。何か俺、間違った事した?」

といってきので、

「義両親と同居したのがそもそもの間違いだわ・・。」

とゆっておきました。