遺産話し合いハジマリ

私が実家でのほほんとしていたころ、義兄、義姉、旦那の遺産についての話し合いが始まりました。

 

簡単にまとめると

 

・今住んでるこの家がほしいなら、7周忌ぐらいまで一切義両親が住んでいた一階を触るな

・で、自分たちがいつ泊まりにきてもいいようにしておけ

・庭もいじるな。このままを維持していけ

・仏壇をずっと守っていけ

・将来は子供(女3人のうち)誰かに養子をとらせて仏壇をまもらせろ

・これらを紙に書いて誓約書として渡せ

というはぁ??な話から始まり、旦那はずっと義兄を〇〇君と昔から呼んでいるのだが

・〇〇君とはなんだ!年上にむかって!敬え!!(怒)

と関係ない話がヒートアップ。

そして最終的には

・今住んでいる家に住み続けたいなら自分たちは家賃を払え

・遺産がいくらあるかはうちらにまかせておけばいい。おまえには教えない。

・義両親はおまえらと同居しててかわいそうだった。

ときた。ちなみに義姉は「うんうん。その通りだ。」といっていた。

 

旦那は「今まで同居して面倒をみてくれてありがとう」とくるものだと思ってたから、もうびっくりして何も言い返せなかったらしい。

私も旦那から聞いた時びっくりした。

私が結婚してから義兄、1年に1度くるかどうかだったよね?仏壇なんて拝んだことなかったよね?むしろ長男だから仏壇守ってくのあなただよね?義兄のところ長男いるからその子跡継ぎだよね?確かにこの家はあなたたちの実家だけど途中で建て直して義兄も義姉も住んだこともないよね?庭の草取りも毎回私がしてたよ?で、家賃を払えって意味おかしくね?なんで勝手に遺産管理しようとしてるの?一年に1度来るかどうかの人に同居15年もさせといて文句言われる筋合いなくね??介護も全部とはいわないけど私と旦那が一番手伝ったよね?

好きで15年も同居してたわけじゃねーよ!!

私も怒りで言葉がでなかった。

さすがの旦那も大好きな義兄姉にそんなこといわれると思ってなくてへこんだ。

 

旦那は「家族」をすごく大事にする人だ。

でも旦那のいう家族は、自分の両親、兄弟。

私と子供より、自分の「家族」が大事な人だった。でもそれは長年一緒に暮らしていたっていうのがあるからまぁしょうがないかなって思ってた。

私が同居が辛いからやめたいっていっても、親や兄弟に顔向けできないって同居を解消してくれなかった。

その「家族」に裏切られたのは旦那はすごくつらかったようだ。

さて、私のターンだ!