葬式後一カ月

葬式が終わった後、定期的に義姉が家に通い出した。

二世帯同居とはいえ、私達世帯に鍵が付いているわけではないので礼儀として義姉から今からいくから。の連絡はきていた。

が、別に私に立ち会ってほしいわけでも線香をあげにきているわけでもない。

 

遺産分けするための財産を探す。という名目で家探ししにきているのだ。

一度「手伝いましょうか?」と声をかけたが速攻断られた。

嫁の私には義両親の財産を触らせたくない&知られたくない ということだろう。

さすが、俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。的だった姑の娘さんだ。

 

あとから分かった事だが、通帳は全部義姉がもっていっていた。

金属類も義姉がもっていっていた。

着物もどれだけかわからないがもっていっていた。

 

旦那がいるときは一緒に家探しを手伝ったが本当にいろんなものが出てきた。

キューピー人形5体。

封もあけてないクリスマスツリー3本。

留め糸もはずしていない着物が何十着。

兎に角新品で何十年前かもわからないようなものがゴロゴロでてきた。

そして喪服の着物も何十着かでてきた。

しかも全部家紋が違う。ちなみにうちの家紋の着物は一着だけだった。

誰かのをもらってきたんでしょうね、さすが姑。

 

形見分けするから。。と家探ししている義姉ですが、

肝心の遺産についてどうするのか?というこちらの問いに対しては49日過ぎてから考えよう。とのこと。

姑がいなくなり気楽にはなりましたが落ち着かない毎日でした。