みんなのキモチ

引っ越して一応新しい生活の始まり。

 

私は兎に角自分の家がもてたことがうれしくてうれしくて♪

帰りたいと思える家を生まれて初めて持てました。

 

周りの人たちからは一軒家から一軒家に引っ越した!なんで?ってか金持ち!的な扱い。

いやいや、今までがひどかったからさぁ・・と引っ越した経緯をあちこちばらまきました。

前住んでた家はどーなるの??と興味深々。

他人の不幸は蜜の味。

 

子供たちはなんだかんだと生まれ育った家がよかったなぁと。

人生の半数をそこで暮らしたから前の家がよかったなぁと。

新居は自分の部屋もあり、綺麗なのに、自分の部屋さへなかった旧家がいいなぁと言っていました。

そしてそうなったのは親戚の叔父叔母のせいだと自覚もしていました。

でも「叔父叔母にいじめられて追い出されて私達めっちゃかわいそう!不幸!!不幸のどんぞこ!!」と思っていることが判明。

イヤイヤ、確かに不幸かもしれないけれど、新しい家を買って引っ越せてるって不幸じゃないよ??

おかげで自分の部屋ももてたでしょ?前の家は自分の部屋すらなかったじゃん?

今幸せなんだよ?と説明したがよく分からない様子。子供だからか・・。

 

そして旦那は子供が前の家が恋しいのが嬉しい様子。

旦那も前の家が恋しいのです。

 

新しい家、好きな位置に家具をおいても姑に文句言われない。

庭にいくら水を撒いても姑に文句言われない。

ガスコンロが姑の「他人と一緒はイヤ!」拘りで場所がおかしくて使い辛かったのが、普通になりました。

ゴミ箱に何を捨てても姑に見られることがない。

姑のこだわりで前の家は電化製品を二つ以上使うとブレーカーが落ちていたのが今度は二個同時にいける!

外出時に何処にいくのか姑にしつこくきかれることもない。

夕方、夜コンビニへちょっと買い物にいっても嫌味を言われることが無い。

足音たてて文句をいわれないように生活することもない。

大きい声を出して笑ってもいい。

子供を叱っても「ダメなお母さんねー」といわれることもない。

玄関を箒ではける!掃除機で吸えとかいわれることもない!

おどってもいい。うたってもいい!ころがってもいい!ゴロゴロしててもいい。

 

私はこんなに開放的なのに、旦那は未だに前の家に戻る事を諦めていないようでした。