49日

義兄が49日に兄弟家族みんなで集まろうといいだした。

 

義父が亡くなった時は葬式以外49日も1周忌もやらなかった姑や義兄弟。

不憫に思った旦那と私達家族だけでお寺さんにお経だけあげてもらいに行きましたが、姑は良い顔してなかった・・。

そんな義兄弟が姑の49日はやるんだーと驚き。

 

が、集まって仏壇に皆手を合わせただけ。和尚さんもお経もナシ。

その後義父、義母のそれぞれの両親のお墓参りもしましたが、お花や線香も義兄弟は持って来ず、渡した全部用意させていただきました。

うちの子たちがお墓より高い位置から拝むのはよろしくないということでしゃがんでお参りしているうしろで義兄弟家族は立ったまま手を合わせていましたよ。

そして義兄がポツリ。

「もう二度とこの墓にはこないだろうなぁ」

いえいえ、あなた私が結婚した後、一度も墓参りしてるところ見てないですけど?

ほんと先祖を蔑ろにする義兄弟だなぁと。

そんな中なんで旦那だけむしろ先祖大事!!墓参り大事!!になっているのか超謎です。

 

その後、義兄はうちに泊まり次の日から遺産について話し合うことになっていました。

私はなんだか居づらいってことで実家に逃亡。

ここから遺産相続争いが始まるのでした。